SSブログ

また買っちゃった。 [本の紹介]


ホームステイのスペイン語(CD付)

ホームステイのスペイン語(CD付)

  • 作者: 立岩 礼子
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2010/09/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ああ、もう病気だ。
ホームステイする予定もないのに、語学本また買っちゃいましたよ。

22歳の頃、まぁあれも一種のホームステイというのでしょうか、グァテマラを一人旅しているとき、現地でいきなりの宿がスペイン語学校の女中部屋でした。だって週35ドル(US) でいいって言うんだもの、朝と晩ご飯つきで。

かれこれ1.5ヶ月はそこにいたかなぁ・・・途中からついでに授業を受けてみたりして。スペイン語なんて習う気はこれっぽっちもなかったから、ほんと訳のわからない生徒でした。

来る日も来る日もマンツーマンで、朝2時間、午後から2時間ペドロ(一応先生)と顔をつき合わせてたらけっこうへとへとでね。もちろん教材なんて一切なく、スペイン語でスペイン語を習うんだからすんごい集中力です。
・・・である日「あーもうやだっ!」ってなって、
「スペイン語勉強しにわざわざここまで来てるんだろ!やだってなんだ!?」
(実際、日本人を含め多くの国の人がそのために立ち寄る町でしたから)
「ちがう!ただ来たかっただけだもん!」(←マジで目的ナシ)
「はぁ?じゃ何しに来たんだよ?」
「知らん!」

・・・まぁそんなこんなで激しいけんかをしたけれど、2日後からまたココロを入れ替えて勉強してました。なぜ2日後からかというと、次の日は授業をボイコットされたからでして(笑)。

そんなペドロのお陰で(?)今やスペイン語の独学がすっかりライフワークになりました。

本ばかり増えてあんまりすすまないけれど、のんびり楽しく今日もお勉強です(←ウソ)。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ちかぼん(Chika*Bon)

スペイン語どころか英語もさっぱりわからないので、尊敬します!(^^)

先生とのやり取りが笑えるう。

スペイン語は色々な国で使えると聞いたことがあります、

マスターすればたくさんの人と友達になれますね~♪



by ちかぼん(Chika*Bon) (2011-08-06 21:26) 

momo94

いえいえ、決してわかる訳ではなくて~・・・

語学はね、想像力じゃないかと(笑)。

日本語対スペイン語で通じない会話とか多いし(飲み屋で)。

まぁ、ぼちぼちと
もうちっとがんばってみます\(~o~)/


by momo94 (2011-08-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネックレス-140であるけれども。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。