SSブログ

絵画鑑賞。 [商品紹介]

ゴッホ①.jpg

ずっと気になっていた「ゴッホ展」に行ってきました。

布作家の友人が誘ってくれて、招待券までいただいちゃいました。

京都市美術館は朝9時開場。
「ゴッホは混む」からと、朝イチで現地で待ち合わせしたのですが、なんと9時前にはすでに長蛇の列!

雨がしとしと降っていて、会場前では「傘の持ち込みはできません」と係員が声を嗄らして叫んでいます。

そりゃそうだろう。


一枚一枚熱心に立ち止まる人も多い中、少し遠巻きで眺めて気に入ったら近寄るという感じで見て回り、満喫しました。

そして美術館のすぐ近くで開催されていた「平安楽市」を見て回り、近くのカフェ「cheka」でお茶。
chaka.jpg
2階喫茶スペースからはお向かいの動物園に生い茂る緑が見えます。雨のせいか緑が生き生きとしていました。


ところで、モモキチの部屋にはゴッホのアーモンドの花の絵が飾られています。買ったのは7年位前かなあ(原画よりおそらく濃い色です)。

何かに望みをつなぐかのような・・・始まりにも見えるし、終わりの一瞬を感じさせる強い光のようにも見えます。一目で気に入ってパネル加工したものを輸入しました。

終わりが始まりであるなら、ゴッホもまた幸せであると信じたい。

大好きなゴッホが知らない人で良かった。

ゴッホパネル.jpg



momokichi 出展のご案内

6/1(土)~6/4(火)「くらしを彩る手しごと展」
        トヨタ生協メグリア本店3F(愛知県豊田市)

6/22(土)~6/25(火)「手作り工房マーケット」
        京阪百貨店守口店7階京阪ギャラリー

6/29(土)30(日)クリエーターズマーケットinポートメッセ名古屋

7/20(土)21(日)HANDMADE IN JAPAN FES' 2013
          東京ビッグサイト(スタンダードブース)
         http://www.creema.jp/HMJ2013
     
8/2(金)3(土)手づくり広場 in みやこメッセ
          (ノムラテーラー生涯学習企画ワークショップ)





タグ:絵画鑑賞
nice!(14) 

nice! 14

曇りときどき雨。たーまや~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。