SSブログ

2.5せんちさん。 [記憶のカケラ。]

昔々、あるところに
誰からも気づかれないように旅をしている人がいました。

たどり着いたのはグァテマラ・アンティグア。
語学学級に入ったのはたまたまで、スペイン語なんて習う気はさらさらありませんでした。


もう25年も前の話です。


そして
今日は「蛾」のはなしです。

毎晩薄暗いベッドに「2.5センチさん」は落ちてきました。

不安なグァテマラの最初の宿。

しかしその後も

本当に薄暗い、たぶん30ワットくらいの部屋の中、

夜の話し相手はたいてい2.5センチさん(蛾)でした。


朝起きて中庭に面した扉を開けるとそこは

いろんな国のひとが通っているスペイン語学校の中庭で

「Hola!momo!]「ついでに授業受けたら?」

と言われるのが日課でした。



仕方なく授業に参戦すると「今日は誰とどんな話をした?」と
先生のペドロに毎日きかれるようになりました。

「2.5センチさんと反省会を・・・」

というといつも「はぁ!?」

と怒られたり・・


負けじと、「そもそも勉強しに来たわけじゃないし!」と
暴れてみたところで敵もさるもの、「じゃぁ何しに来たんだよ!!」と
むしろ状況は悪化するばかりで・・・。 

2.5センチさんはそんな私に嫌気がさしたのか、1か月中にいなくなってしまいました。



今では彼らに似た蛾や蜘蛛の皆さんが気になって。。。

共存の道をたどっているうちに思い出したことなどを
今日はつづってみました。







nice!(5) 

nice! 5

ブローチ-747今いる場所は。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。