SSブログ

この先にあるものは? [その他]

何だか大晦日のような気分です。今宵あと数時間でU.S.A.の大統領が入れ替わるのですから。
本当に歴史が変わる瞬間かも知れません。
もともと肌の色なんて関係ないのに、残酷な過去(いや現在)の繰り返し。もちろんこれで終わりだとはさらさら思っていないけれど、胸が熱くなるのです。

人種差別は白と黒だけではないということもわかっています。
バックパッカーをしていた頃、私も「黄色」ということでいわれのない差別をうけたことがあります。そしてそれは日常的なものでした。

でもやはり今回のことはあまりにも衝撃的で象徴的なできごとです。
たとえ日米関係がどうなろうとも、世界を考えたとき、これはきっと明るいニュースに違いないと私は思うのです。

願わくば・・・犠牲者がでませんように。
オバマ氏が一人の人間として仕事をする機会を、命を、誰も奪うことのないように祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

くちばしピン-031散歩は自転車と。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。