SSブログ

サツマイモの。 [おやつ]

お芋のケーキ.jpg
夕食の一品に(?)お芋のケーキを焼きました。

オーブンからいい匂いがただよい始めると、小さいお友達が

「それ、夕ご飯に食べていいの?」

と目をキラキラさせて聞いてきました。

メインメニューもちゃんと食べてもらわにゃ困るので、

「今日はメキシコの酒場のシステム”カンティーナ方式”とする!」

と、モモキチが宣言。

「!?・・・・な、なにそれ?」

「ふふふ、一杯酒を頼むとまずはスープがついてくんねん。2杯目頼むとご飯ものがついてくんねん。3杯目頼むとメインの肉がついてくんねん!」

と鼻高々に説明すると、

「・・・で?・・・ってことは?」

「つまり、カレー(今晩のメインメニュー)を一杯おかわりすると1個食べれて、2回おかわりすると2個食べれます。」

「・・・・きついわ・・・」

そうなんだよねー、このシステムだとご飯ものをクリアした時点でおなか一杯になって肉までたどりつけないんだよねー。

だからわざとスープもご飯もなくなってそうな遅めの時間を狙って行くの。そしたら仕方なく肉メニューを一杯目にだしてもらえたりするのね。

あとはその店に通って顔見知りになって、「今日も3杯以上飲むから肉だして~」と頼むとか。

どちらも8割がた有効でした。

あれ、なんの話しだっけ?あ、芋ケーキね。

・・・ま、がんばって食べてくれや。



momokichi 出展のご案内

6/1(土)~6/4(火)「くらしを彩る手しごと展」
        トヨタ生協メグリア本店3F(愛知県豊田市)

6/22(土)~6/25(火)「手作り工房マーケット」
        京阪百貨店守口店7階京阪ギャラリー

6/29(土)30(日)クリエーターズマーケットinポートメッセ名古屋

7/20(土)21(日)HANDMADE IN JAPAN FES' 2013
          東京ビッグサイト(スタンダードブース)
         http://www.creema.jp/HMJ2013
     
8/2(金)3(土)手づくり広場 in みやこメッセ
          (ノムラテーラー生涯学習企画ワークショップ)


タグ:さつまいも
nice!(18) 

nice! 18

はじめての・・・廃棄率。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。