SSブログ

ほどく、きる、ぬう。 [お裁縫。]

裾上げ.jpg
「ぬう」ってひらがなでかくとまぬけです。
普段は「縫う」なんてえらそうな漢字のくせに、ひらがなだととたんに権威をなくすのね。

今日も相変わらず風邪ひき中で頭がぼーっとしててどうせ仕事がはかどらないから、ずっと前から棚上げしていた「スカートのすそ上げ作業」にとりかかることにしました。

アジア風味のマキシ丈のスカートがマキシすぎて、買ったまま穿くことができずにいたのです。
まずは一枚目。ウエスト部分を残し、途中10㎝切ってあらかじめほどいておいたウエスト部分を合体させました。

2枚目はすそを15㎝切り、スタンダードに「すそ上げ」。

3枚目はティアードタイプだったので、途中部分を切らずにほどき、何段か外した後また縫い合わせるという作業でした(写真はこれ)。

正直「ほどく」作業にすっごく時間がかかりましたが、ほどくときに使うリッパー(写真中心)という道具がすごく好きなので(ハサミの次にね)それなりに楽しい作業でした。

しかし・・・そもそもよほど高いヒールを履かないと(もしくは身長165㎝以上でないと)このスカート丈は長すぎじゃね?

ほんとはヒールをかっこよく履けるといいんだけど・・・
ま、無理か(笑)。

◇出展のご案内◇
3/17(月)アンテナカフェ(でちょこっと出展)10:00~16:00
3/28(金)~30(日)「アート&クラフト展」
阪神梅田本店11階グリーンルーム(最終日は18時閉場)

nice!(17) 

nice! 17

ハットピン-436ハットピン-437 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。